歯科助手・歯科衛生士 スタッフ募集中!

初診予約はこちら

主に虫歯や歯周病(歯槽膿漏)などの治療を行います。

当院では、「痛くなったら治療をする」「かぶせものを入れ、噛めるようになったらおしまい」といった、従来型の歯科治療における問題点を払拭すべく、虫歯、歯周病、咬み合わせなど様々な面からアプローチし、患者様に十分な説明をさせて頂いた上で、治療計画を一緒に考えていきます。

虫歯治療について

「甘いものばかりを食べていると虫歯になりやすい」と言うのは何となく解っていても、どうしてそれが虫歯の原因になるのかをはっきり知っている方は少ないのではないでしょうか。たしかに、砂糖は虫歯を作る原因となりますが、実はそれだけでは虫歯はできません。

歯・虫歯菌・砂糖の3つの条件が揃うと、砂糖を餌とした虫歯菌が酸を作り出し、歯の表面の硬いエナメル質を溶かし始めます。これが虫歯の始まりです。

虫歯で歯に穴があいてしまった場合、自然治癒は期待できません。原則として、虫歯になった部分を削って補修しなければなりません。
当院では、虫歯等の“削る範囲を最小限”に抑え、“歯根の治療もきちんと”行い、“できるだけ歯を抜かず”に残す方針にて歯科治療を行っております。

歯とお口の病気やその診療・治療については、分からない事や心配事、疑問等がたくさんある事と思います。そのような時には、どうぞご遠慮なく、お気軽に歯科医師またはスタッフにおたずね下さい。

歯周病治療について

歯の健康を守るためには、まず歯を支える骨や歯肉をしっかり健康にしてからでないと、せっかくの歯の治療も台無しになってしまうことがあります。

歯周病の主な原因は歯垢(プラーク)です。プラークは約70%が細菌から出来ています。当院では、歯磨きの練習はもちろん、歯石除去やPMTCという歯や歯肉のクリーニングを徹底的に行っております。

また、言うまでもありませんが、虫歯や歯周病にはならない事が一番です。そこで当院では、心身共に健康な状態を長期に渡って維持する為に、予防歯科に力を入れております。

予防歯科について

虫歯や歯周病は治して終わりではありません。当院では、再度虫歯や歯周病にならないようにメンテナンス(予防治療)をしていくことが歯科医院の本来の仕事であると考えております。

歯の汚れは、毎日欠かさず歯磨きをしても、完璧にキレイにするのは難しいものです。特に歯周ポケットと呼ばれる部分は、なかなか汚れが落としにくいのが現状です。そこで当院では、痛みがなく心地良いとご好評のPMTC(専門家による徹底した口腔内清掃)を行い、歯の表面に付着したヤニや茶渋などの着色や歯垢などを除去し、プラークや歯石も併せて取り除くことで、清潔な歯と歯茎の維持をお手伝いしています。

◆PMTCって何?

PMTC (Professional Mechanical Tooth Cleaning) とは、歯科医師・歯科衛生士などの専門家により、様々な専門の器具とフッ化物入りペーストを使用し、全ての歯面とそのプラーク(歯垢)を除去する方法です。

歯や歯のまわりには、バイオフィルムと呼ばれる細菌が作った膜ができます。 バイオフィルムは、うがいや通常のブラッシングでは、なかなか取り除けませんので、より専用の機械を使って取り除くことが最も効果的な方法です。

普段のブラッシングでは取れない歯石や歯についたヤニもキレイに除去でき、治療ではないので、痛みもありません。ぜひ、処置後のツルツル感を実感して下さい。

予防歯科について

入れ歯は痛いもの、我慢するもの・・・
そう思い込んでいる方が多くいらっしゃることは、歯科医師としてとても残念です。
痛くて入れていられない入れ歯は、痛みが生じている原因を突き止めて、傷付いた粘膜や顎関節の治療をしたり、咬み合わせや義歯床の調整をしない限り、いつまでも痛みに悩まされることになります。

当院では、入れ歯が痛くてうまく噛めない、入れ歯が合わなくなってきたというお悩みをもつ患者様のために、しっかり噛めて痛みのない入れ歯の製作・調整を行っております。